【交通アクセス:車】中央道 上野原ICよりお越しの方へ


上野原ICは、東京方面から中央道を使ってお越しのお客様にとっては一番最初に出会うFAこすげ最寄りICの一つです。

大月ICよりも東京寄りなので、東京からお越しの場合は大月で降りるより高速料金がすこ~しだけ安いです。

 

ただ、山間部の集落を通る道なので、すれ違い困難な狭い箇所や連続カーブも多く、峠を2つほど越える道になります。

所要時間も大月ICを経由するルートとほとんど変わりません。

 

上野原IC出口です。

大月IC同様、上り線・下り線ともに出口は共通なので迷うことはありません。

この信号T字路を右折します。

見通しの悪いカーブの先に信号がありますので、気をつけて下さい。追突注意!

上の写真から少し進むと、右の写真の「新町2丁目」の信号のあるT字路にぶつかります。

ここでぶつかる道路が国道20号線です。この信号を左折します。

 ちなみに写真右手にはデイリーヤマザキがあります。

上の写真からまた少し進むと、歩道橋のあるY字路が出てきます。

オレンジの線に沿って左方向に行くと国道20号線。右方向が小菅方面です。

少々わかりにくいですが、歩道橋と山梨中央銀行の看板が目印です。

ここを右の道(県道33号)に入ったらしばらく道なりです。

県道33号をしばらく進むと、写真のような交差点にたどり着きます。ここを左折して下さい。

この交差点は、赤と白の看板の「JA SS」(ガソリンスタンド)を通りすぎて少し進んだところにあります。

 左折した道から県道18号線になります。

左折したらひたすら道なりです。上野原市西原地区、小菅村長作地区などの集落を経て上写真のT字路にぶつかります。

 この道路は国道139号線で、左折すると松姫トンネルを経て大月市内に行くことができます。

写真は松姫トンネル開通前なので現在は少し雰囲気が違いますが、T字路はそのままです。

このT字路を右折しましょう。

右折したあとは大月方面からと同様、道なりに進み、「道の駅こすげ」の看板が見えたら左折しましょう。